紅茶スタンドが流行っているらしい

今日ニュースで紅茶スタンドが流行っているらしいと見ました。
タリーズも紅茶を出すとか。少し前までは日本茶カフェがとか言われていたのでいろいろ多様化してきているなぁと感じているのですが、個人的には喫茶店では、珈琲とか紅茶とかのイメージがあり、日本茶というイメージがなかったので、そっちのインパクトのほうが大きかったのは事実です。

さて、紅茶は以前はまっていていまも実は美味しい紅茶は好きです。でも、今となっては外で飲むものというよりも家で飲むのが美味しいと感じてしまうので、嬉しいといえば嬉しいのですが、イマイチだったりします。歳を取るごとに甘い紅茶もあまり飲まなくなりましたし。

また、珈琲界隈では、コールドブリューという水出し珈琲が流行りだしているそうですし、いろいろと楽しい感じになってきました。一度水出しコーヒーを家でも入れて飲んでみたいと思います。

P.S.
結局珈琲の話になってしまいました。

久々に美味しい紅茶を

先日、母の日のプレゼントと言うには遅いのですが、日頃の感謝として母のほしいと言っていたアールグレイの紅茶を贈りました。せっかくなので、一緒に飲んだのですが、その時の美味しさは結構久しぶりでした。

今は珈琲の面白さというか美味しさにはまっていますが、以前は紅茶にかなりはまっており、今回贈った紅茶も僕が気に入っているフランスのメーカー「マリアージュフレール」のフレンチブルーという紅茶です。

マリアージュフレール  アールグレイ フレンチブルー 100g 海外直送品
マリアージュフレール  アールグレイ フレンチブルー 100g 海外直送品

お茶としては結構高い部類に入るのかもしれませんが、その中でも少し安いものです。茶葉の中に青いお花の花びらが入っているのですが、なかなか美味しかったです。
久々に淹れたのでおいしく淹れれるか不安でしたかそれなりにジャンピングも確認できたので、紅茶の旨味はいい感じで出すことができたと思います。
お湯は電気ケトルで沸かしたんですが、次回淹れる機会があれば、コンロにて手鍋にお湯を沸かして入れようかと思っています。

ミクロとマクロの関係についてのニュース

今日ニュースを見ていてとても興味深いことを見つけました。

ミクロとマクロの関係をある学者たちが発表したとのこと。ニュースのリンクを貼りますが、もしかしたら、消えてしまうかもしれません。でも、何らかの覚えとして書いておこうと思いました。

ミクロとマクロに関するyahooニュース