コーヒーを勉強するきっかけ

最近コーヒーにハマりました。もともと、コーヒーをしっかり勉強したいと思っていましたが、
なかなか始めることができませんでした。そんなとき最近になって電子書籍でコーヒーの本を
購入したことがきっかけで、コーヒーを勉強することにしたのです。以下が購入した本です。

おいしい珈琲を自宅で淹れる本
おいしい珈琲を自宅で淹れる本

豆で買って自分で挽いて飲むことにこだわろうと決めて、まずミルを検討しました。
いろいろ見ていて水で洗えることと、挽いた後の保存がしやすそうなことから、ハリオの
ミルにしました。後からミルにコーヒー豆がついたものも出ていたのですが、僕は
単体で購入しました。それと同時にハリオのV60シリーズのドリッパーとサーバ、ペーパーフィルタを
同時に購入しました。

今度はコーヒー豆をどこで買うかなんですが、いろいろ悩みながら試行錯誤して
最初は近所の店でタンザニア産のキリマンジャロ スノーマウンテンという豆を
購入しました。焙煎度合いはよくわからなかったのですが、焙煎士の方がいい感じに
焙煎してくれたんだと思います。

100g 680円ぐらいで購入しました。

実は相場がよくわからないので安いか高いかわからないんですけどね。

さて、このコーヒー豆。実は結構美味しかったです。でも、僕は素人。なかなか
安定した味が出せなかったんですね。
いろいろ挽き具合を変えて入れてみました。なんだか実験というか研究というか
そんな感じで面白かったんです。
最近は、これぐらいの挽き方でこんな感じで淹れるというのができてきたので
だいぶ安定して淹れることができるようになってきました。

今日はこれぐらいにして次回来週の水曜日には、もう少し僕がコーヒーの面白いと
感じている部分について語ってみたいと思います。

僕が買ったミルとかドリッパーについてリンクを貼っておきましたので、
参考にしてみてください。

<参考>
HARIO (ハリオ) 手挽き コーヒーミル セラミック スケルトン ブラック MSCS-2B
HARIO (ハリオ) V60 透過 コーヒードリッパー 02 レッド コーヒードリップ 1~4杯用 VD-02R
HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B