見えない世界の力

先週まで世の中には2つの世界があることとその2つの世界の関係を説明しました。今日は
2つの世界のうち見えない世界に焦点をおいて、世の中にどのような影響を与えているのか
を考察したいと思います。

<アジェンダ>
1.見えない世界とは?
2.見えない世界が実際の世界に与える影響
3.まとめ

<内容>
1.見えない世界とは
見えない世界とは前にも書きましたが、思いとか精神とかいった霊的な世界のことを言います。そう聞くとなんとなく怪しい感じがすると思いますが、実際にあなたもいろいろな思いを持つと思います。それが大きな世界を作り出しているのです。
ただ、見えない世界は、一人の思いだけで成り立っているわけではなく、複数の人の言ってしまえば世界の人の思いでできていると言えると思います。その思いはいろいろな人の思いと共鳴して、複雑に絡み合っています。そのため精神の世界の地図を描くことはなかなか難しいのです。
見えない世界にも実際の世界の通貨に対応するものがあると思っています。それは、感情というもので、良い感情を相手に与えればプラスに悪い感情を与えればマイナスになるという感じです。感情通貨を貯めれば実際の世界での幸福度も合わせて上がります。
つまり、このあたりに実際の世界への影響というものが関係してくるのです。

2.見えない世界が実際の世界に与える影響
感情通貨というもので、実際の世界に影響を与えると言いましたが、もちろん思いの共鳴というものを通しても影響を与えることは可能です。それは、ビジョンとか言われていますが、多くの人の同意を得られれば得られるほどより影響を与えやすいのはあなたもご承知のとおりです。そのようにして良くも悪くも世界が動いていくのです。感情通貨で世界に影響を与える場合には、マイナスの感情であればマイナスの事象が発生しやすくなります。マイナスの感情は恐れをベースにしたもので、その種類には怒りや不安、焦りなどが含まれます。
実際に事件などが起こっているものについては、このマイナス感情が巻き起こしているものも全てではないにしろ起こっています。現実に起こっている事象をその時点だけで切り取って見てしまえば、このように解釈できますが、実は世の中はそこまで単純ではなく、長期スパンで見てみると誰かに気づきを与えるためであったり、成長を促すためであったりすることがあります。それに気づくかどうかはその人本人の成長具合に引きづられますので、気づかない場合も多々あると思います。

3.まとめ
見えない世界というのは、見えないが故に大きな力を秘めていると言えます。しかし、これを知ることは自分が成長するために必要なことであると認識し、意識することが人生を謳歌するためには必要なことかなぁと思っています。
あなたはどのように感じますか?

ここまで読んでくださりありがとうございます。