珈琲の自家焙煎

ネットを見ていると珈琲を自分で焙煎している人がいました。
いずれやりたいなぁと思っていたのですが、なんだかやれそうな気がしてきましたので、ここに書いておきます。
僕としてはまだまだいろいろと問題があってできないのですが、実は敷居が低いものだったのです。

1.焙煎機
Youtubeなどで見てみるとアウベルクラフトという焙煎機があります。これは少量の生豆を焙煎することができるもので、コンロにセットして回すだけで焙煎できるというすぐれものです。
アウベルクラフト

ただ、個人的には値段が高くてお試しにやってみようという金額ではなかったので、いずれ買おうかなぐらいに思っていました。そしてそれを買った時が自家焙煎をするときかもと思っていたのです。
しかし、微粉ストッカーもそうですが、100円均一で購入した網で手網焙煎することができるということが判明しました。でなければ銀杏を煎る器具でも良さそうです。
210円で手網焙煎

あと、面白いのはフライパンとかオーブントースターとか土鍋で焙煎する人がいたり、ポップコーンメーカーで焙煎する人がいたりとてもおもしろいですね。

2.焙煎するときの問題点
実は焙煎するときに問題となるのは、コーヒー豆のチャフと言われる薄皮が周りに散らばること。これはイカンともしがたいです。自宅でやるにも掃除が大変ということで2の足を踏んでしまいますが、こちらは生豆を水研ぎすることでなんとか解消できそうです。また、美味しそうなんですよ。この水研ぎ珈琲。

美味しくて、もう飲み終わっちゃうと言わせた【水研ぎ焙煎】

3.ここまできたら
やるしかないかなぁと思いつつ、もうひとつ背中を押すものが必要かなぁ。
やっぱり、プロが焙煎したのは美味しいと思いますが、いずれ自分でもやりたいですね。