カフェオレとカフェラテの違い

残暑も過ぎて徐々に寒さが身にしみる季節になりました。

夏の頃は、アイスコーヒーを飲んでいたのですが、秋になり暖かい飲み物を飲みたくなってきました。多分、会社にはしばらくアイスコーヒーを持って行くと思いますが、自宅では温かいコーヒーを飲もうと思っている今日このごろです。

そこで、暖かくてホッとするような飲み物の一つにカフェオレとかカフェラテとかがありますよね。カフェラテなんてラテアートが流行ってどれぐらいたつでしょうか?
ここで昔からカフェオレとカフェラテの違いがいまいちわからなかったのですが、ここにきて珈琲にはまってはまってしまっている自分にとってかなり気になることになりました。
そこで、調べてみたので、ここで書いてみたいと思います。

実は、先日買った珈琲の本に書いてありました。(詳しくは参考の本を見てください。P154)

・カフェオレ:ドリップコーヒーベースで珈琲と牛乳の割合が1:1
・カフェラテ:エスプレッソベースで珈琲と牛乳の割合が1:多め ※以降牛乳はフォームドミルク(泡立てたもの)
→思った以上に多かった。
・カプチーノ:エスプレッソベースで珈琲と牛乳の割合が1:中くらい
・カフェ・マキアート:エスプレッソベースで珈琲と牛乳の割合が1:少ない(カフェオレぐらい)

なるほど。カフェオレ以外はエスプレッソベース。ということは今の自分にはカフェオレしか淹れれない。
実は、Youtubeでパンプキンラテとかスイートポテトラテとか見てしまうとラテを入れたくなってしまうのです。
エスプレッソが淹れたいという欲求が大きくなり、現在ではマキネッタがすごくほしいものの一つになっています。

<参考>
・本
極める 愉しむ 珈琲事典
極める 愉しむ 珈琲事典
・サイト
イタリアのコーヒー文化-スタバなどシアトル系とは違った文化

<YouTubeの気になるラテ>
パンプキンスパイスラテ