【番外】心の視点から捉える世の中

今日は、第5週目ということで、今まで書いてきたこととこれからどのようなことをこの木曜日で書いていくかを少しだけ書いてみたいと思います。

ここまで書いてきたことの根底にあるのは、心というものです。世の中の成功法則とかいろいろなことを言われていますが、結局の所大事なことは自分のこと、自分の心を大事にできるかどうかということだと思うのです。
結構みなさん自分を犠牲にして生活しているとおもうのですけど、それも実は犠牲になるような生き方をしているのではないかと危惧してしまいます。それは、心がどのように感じるかで犠牲なっているかなっていないかが変わるからです。そこから始まり、この心を通して世の中を通して見てみるとどのような感じなのかを書いてきたのが今までの記事です。

心は目に見えるものではありませんが、心持ち次第で人生が変わりますし、発する言葉や行動などを見れば、どのような心持ちで生活しているかがわかります。自分の人生を生きているかどうかはこのように人と接することによってわかるのです。自分の人生を生きるようになると今までと同じことをしていても心がだいぶ楽になると思います。それは物事の捉え方が変わるし、それにより周りを見て、感じることができるようになるからです。

そして、今月はものを捉える枠組みについて書いてきました。この枠組みを広げることで今まで見えなかったことも見えるようになるのです。今後はここからより単純に世の中を見てみること、物事を広い視点で捉えるとどうなるかなどを通して世の中ひいては自分の人生の生き方を考える時間にしていきたいと思います。

本日はここまでとしたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。