急須をドリップポットの代わりに

先日、旅行に行った時にドリッパーとコーヒー粉があったので、練習しがてらドリップさせてもらいました。
そこになかったものといえば、ドリップポット。

代わりになるものがないか探して、急須があったので急須で淹れてみました。

難しいですね。湯量をコントロールしにくかったです。蒸らしの工程もすでに挽いた豆だったので膨らまないし、うまく淹れれませんでした。
淹れ方は仕方がないので浸漬法で粉を湯に浸してドリップする形にしました。一応粉の土手は出ていたので、それなりに淹れれていたのではないかと思うのですが、やはり自分では納得できる出来ではなかった。
もしかしたら、急須でドリップするのもなれなのかもしれません。