過去に行われた戦争について~終戦・敗戦の日~

本日は、終戦・敗戦の日です。
戦争の記憶が薄れる中で、テレビでもウェブでもなんとか戦争の記憶を残そうと努力してくれている方がおられます。
大変ありがたいことです。

僕は日本が正しかったとかアメリカが正しかったとか
そういった議論をするつもりはありません。
そもそも喧嘩両成敗っていう言葉もある通り、どちらにも言い分があり、
どちらも悪いということが言えるのかと思っているからです。
そのため、一方的に他方が悪いという考え方はちょっと?な感じがします。

個人的に、第2次大戦・太平洋戦争・大東亜戦争についていろいろと感じることがあります。

最近、よく言われる戦争犯罪って言葉。
ちょっと、引っかかるんですよね。
この日になるとなんとなく日本が悪かったという雰囲気が出てくるような気がして
ちょっと微妙に思います。

さて、国際法において一般国民(非武装の人という意味ですが)に対する攻撃って
ダメって書かれているような気がするのは気のせいでしょうか。
日本って結構、国土に空襲を受けていて、それってよくよく考えると国際法違反なんじゃなかろうか
と思うんですよね。
まあ、そうだと言っている方は言っておられると思うんですけど。

本当に、ひどいんですよね。
本日、時系列で空襲の様子を見れる動画を見つけましたので、見てみてください。
これって、結構ひどくて、負けてしまったがゆえに日本人がA級戦犯だとか
何とか言われていますけど、
これの責任ってアメリカにあるんじゃないかと思ってしまうんですよね。
今更責任がどうこう言うつもりはないですけど、せめて戦争をするのだけはやめてほしいと
思います。

皆さんはどう思われます?

【太平洋戦争】日本が受けた空襲を時系列にビジュアル化
【太平洋戦争】空襲による犠牲者数 都道府県別ランキングと主な空襲

ちなみに、目に見えている部分が本当かどうかというのは少し考えてみたほうがいいです。
本当に戦争を起こした、戦争をしようとした人は裏に隠れていて見えてこないと思っています。

スポンサーリンク