人のやるべきことってなんだろう?

人がやるべきことはなんだろうと常々思います。でも、人のやるべきことって人それぞれですよね。僕は個人的にそう思います。だから、人がやっていることにあまり口出しする気もないし、口出しするべきではないと僕自身は思っています。

では、なぜこのタイトルで書きだしたかというと、やるべきことは人それぞれですし、それが使命と言われるものに繋がることもあると思いますが、自分で見つけていかなければいけないと思っています。そして、そこにたどり着くまでの道のり、たどり着いてから実現するまでの道のり、実現してからの道のりは、なんとなく似たりよったりなのではないかと思えるのです。

僕は使命というものにたどり着くための道のりというか考え方を今まで本とかで学んできて自分なりに再構成をしてわかりやすくしたものを皆さんにお伝えしたいという気持ちが強くなりました。この考え方は、僕の考えも入り込んでしまい、もしかしたら間違っているかもしれませんが、世の中の成り立ちをわかったうえで、自分はその中で何をしていけばよいのかを考えるきっかけになればいいなと思います。

僕が使命というものに考えが至ったのは金持ちの考え方を知りたいと思っていろいろな本をあさったり、いろいろな情報に触れている時でした。このブログでもよく話題に出しますが、ビジョンクエストというキーワードにたどり着き、そこで、自分の今までの生きてきた人生を振り返り、感謝をすると同時に今後自分がその感謝への恩返しに何をするかを考えるという話を聞いた時になんとなく腹落ちしました。これが生きている意味を見つけるということでやはり自分で見つけていかなければいけないんだと気付かされた瞬間です。

まだまだ僕は自分の使命を探している途中のような気がしますが、僕の中では、自分の学びの中で得られたことをお伝えすることで、他の人の(このブログを読んでいるあなたの)成長に貢献できたらいいなぁという思いが与えられています。

今日は、僕がこのブログを続ける理由を書いてみました。あなたもあなたがやろうとしていることがあると思いますが、自分と会話を続けることによって本当にそれを行うべきかどうかがわかってくると思います。また、周りの状況もやるべきであれば整えられていくしやめたほうが良ければ道は閉ざされるようになります。

この人生をどう生きるかはそれこそ自己責任の範疇になってきますが、より有意義な人生を送っていただきたいなぁと心から思っています。

では、今日はこのあたりで。