ガイナックスが破産したらしい~僕の青春の1ページを作ってくれた会社~

ガイナックスが破産したと聞いた。

今、何気なく昔のアニメ映画で気に入っていたやつを見ていてそういえばこのアニメ映画はガイナックスが作っていたなと
思い、ここに記事を書こうと思った。

そのアニメ映画の名前は「王立宇宙軍 オネアミスの翼
※ そういえば、音楽は坂本龍一さんが担当されていました。とても印象的な音楽です。

このアニメ結構難しいといわれていたけど、すごく好きだったんだよね。
1週間毎日見た記憶がある。
今ネットでいろいろ見ているとそれこそ主人公の行動に問題があるなんて言われているけど、
その当時は、まあそんなもんかと一つのシーンとして受け入れていたなぁ。
確かに問題あるよねという行動ではあったけども。

さて、このガイナックスですが、僕が見る最後のアニメにしようと決めたアニメも作っているんですよね。
「ふしぎの海のナディア」という庵野監督が作られたアニメです。
原作は、海底二万マイルなんですけど、原作とは似ても似つかぬ内容になり、エヴァンゲリオンの源流に位置する作品
かなと思います。
結構内容的には重い内容になっていました。

まあ、そんな僕の青春時代、僕の人格形成に少なくとも影響を与えた作品を作ってくれた
会社がこのタイミングで破産することになるということを聞いて、僕の中ではまた一つの時代が終わったなぁ
と感じた次第でさみしく感じつつ、オネアミスの翼を見た次第です。

※ この作品を作られた関係の方でも亡くなられた方は結構おられて
  そういう意味でも少し寂しい気分です。

皆さんも心に残る作品はありますか?

スポンサーリンク