ガイナックスが破産したらしい~僕の青春の1ページを作ってくれた会社~

ガイナックスが破産したと聞いた。

今、何気なく昔のアニメ映画で気に入っていたやつを見ていてそういえばこのアニメ映画はガイナックスが作っていたなと
思い、ここに記事を書こうと思った。

そのアニメ映画の名前は「王立宇宙軍 オネアミスの翼
※ そういえば、音楽は坂本龍一さんが担当されていました。とても印象的な音楽です。

このアニメ結構難しいといわれていたけど、すごく好きだったんだよね。
1週間毎日見た記憶がある。
今ネットでいろいろ見ているとそれこそ主人公の行動に問題があるなんて言われているけど、
その当時は、まあそんなもんかと一つのシーンとして受け入れていたなぁ。
確かに問題あるよねという行動ではあったけども。

さて、このガイナックスですが、僕が見る最後のアニメにしようと決めたアニメも作っているんですよね。
「ふしぎの海のナディア」という庵野監督が作られたアニメです。
原作は、海底二万マイルなんですけど、原作とは似ても似つかぬ内容になり、エヴァンゲリオンの源流に位置する作品
かなと思います。
結構内容的には重い内容になっていました。

まあ、そんな僕の青春時代、僕の人格形成に少なくとも影響を与えた作品を作ってくれた
会社がこのタイミングで破産することになるということを聞いて、僕の中ではまた一つの時代が終わったなぁ
と感じた次第でさみしく感じつつ、オネアミスの翼を見た次第です。

※ この作品を作られた関係の方でも亡くなられた方は結構おられて
  そういう意味でも少し寂しい気分です。

皆さんも心に残る作品はありますか?

ミニPCを買ってディスク周りをすっきりさせてみた。

もともと僕は、PCが好きで、大学時代からずっとパソコンを触っていたりする。

もう30年以上前から自作PCを作って使ったり、結婚してからは場所の問題で、小さいノートPCを使ったり
ちょっと前なんかはゲーミングPCを使ったりしていた。

その時代時代にはやりすたりがあってそれはそれで楽しかった。

そして、今回はもう少し小さく小回りが利き、拡張性なんかも自分のやりたいことがやれるような
そんな環境を構築したくてミニPCを購入することにした。
なんだか、ちょっと前からはやっていたみたい。

見てみると、13世代のi7やi9などのCPUを使ってしかもSSDの増設もメモリの増設も可能らしい。
なかなかすごい時代になってきたもんだと常々思う。

さて、ミニPCを手にするにあたって必要になる周辺機器がある。
モバイルモニター:こちらは、在宅勤務時に使おうかなと思い購入していた。18.5インチのモバイルモニタがある。大体20,000円ぐらい。
モニターアーム:ディスク周りをほかのことに使いたいので、なくてもいいけど購入。2,000円ぐらい。
キーボード・マウス:本当はHHKが欲しかったけど、万単位にのものになるので、今後どこかで買うことにしてエレコムの安いものを購入。2,000円ぐらい。
テーブルタップ:これは、PCとは関係ないですが、ディスク周りを整理するのに購入。1,500円ぐらい。(ミツマタのコンセントx5、USB-Ax3、USB-Cx1)

ざっとこんな感じ。
まあ、買ってもすぐ使うことができるかなぁと思い、購入してみた。この時セールやクーポンを使って、
Geekom Mini IT13(13世代i7の13620HのCPU、メモリ32G、SSD1TB)を90,000円で購入。

普通に使う分には全然問題なく使える。前の世代のゲーミングPCからの移行を行って、
なかなか快適に使えるようになった。

モニターアームは距離を自由に変えられるので、作業によっては近くにしたり遠くにしたり
できるので作業はしやすいです。
キーボード、マウスもbluetoothで飛ばしているので自由に変えられるので、作業によってはテーブルを広く
使えるようになった。
PCの速度もそんなに問題がない。音もうるさくない。ちょっと重い作業をさせるとファンが回りだしますが、
その作業が終わればファンも回らなくなります。
夏場はどうなるのかはちょっとわかんないですが。
ミニPCについては、今後2TBのSSDの増設とメモリの増設をしようかと思っている。

ディスク周りはだいぶすっきりして当初の目的は達成できたし、
PCは快適に使えるようになって問題はないのだけれども、一度便利を知ってしまったがために欲が出てくる。
以下はどちらかというと物欲・わがままな感じの欲求。
  ・もう一台モバイルモニターが欲しい。なんなら18.5インチ(ubuntsuやFreeBSD用)、10.5インチ(動画視聴用)の2台ほしい。
   ミニPCには4台までモニターがつなげれるので、合計3台のモニター運用で作業をしたい。
  ・もう一台ミニPCが欲しい。(ubuntsu、FreeBSD用)
とかとか。
欲は尽きることがないなぁと感じるこの頃。今ある環境でできることをしようと思う。
virtualboxでubuntsu入れたり、FreeBSD入れたり。

まあ、PC以外にもやりたいことがあるので、時間をどのように使うかも考えないといけないけどね。