自分の中の単純化

あなたは気づいていないかもしれませんが、実は人間は複雑にも単純にもなれる生き物です。ですが、意識をしなければ自然と複雑な方向に進んでしまう生き物でもあります。それは自然界の中にもあるエントロピー増大の法則と似ているのですが、人間にも自然の法則にもその複雑の先にある単純のものがとても揺るぎがない強さを持っています。そこで、今日は自分の中を見てみて単純化を行ってみたいと思います。

あなたは、今まで生きてきた中でいろいろな経験をしてきていると思いますが、それが故に心に様々なものを貼り付けて生きています。本来のあなたは、そのいろいろなものによって縛られているのです。例えば、自分は賢いとか愚かとか。それは本当でしょうか?それが実は周りからの言葉によるものだとしたらどのように感じますか?
実は、人間は小さい頃からいろいろなことに影響を受けています。はじめは両親だったり、おじいちゃんおばあちゃんだったりします。そして、大きくなってくれば、学校の友達、先生と影響を受ける人が増えてきて、そのうちに会社の同僚や上司と行った人たちになってきます。そして結婚すれば、配偶者の方、子供が生まれれば、子供とどんどん時が経てば立つほど影響を受ける人が多くなってきます。更には本を読んだり、新聞を読めばその分それに影響を受けます。

こんな環境の中本当の自分というものに向きあおうとすると、それまで背負ってきたものというか影響を受けてきたもの心の中に取り込んできたものを一度取り外してみなければいけません。
その作業は、辛いものだったり、自分が自分でなくなっていくような気持ちになるでしょう。そのうちに自分の心から聞こえてくる言葉自体がうるさく感じることになると思います。そうすると、自ずと自分の心の外側に何か張り付いてくるイメージが湧いてくると思うのです。それが生きてきた中で影響を受け自分を縛り付けてきたものであると知るに至るのです。

この段階になると本当の自分というものがなんなのかが見えてくるようになるのです。もちろん生きてきた経験の中から好きなものとか得意なものがあると思いますが、それが本来のあなたの特性であることは間違いないと思います。
そして、どのように生きていけばよいのかどのように周りと生きていけばよいかがわかるようになります。結局は、自分を持つということは、不満や不平を言わないように生きていくこと、そしてそのように行動をしていくこと、行動に責任を持つことということだと思うのです。
自分が不満をいいそうな状況を避けるべく行動をする。それが自分を大事にすることだと思うし、周りにも良い影響を与えることができると思うのです。

単純化するということは、このように心の外側についた古い習慣、考え方、自分を縛る呪縛をなくして物事を見ることにほかなりません。

ぜひあなたも自分の単純化を行い、自分というものと向き合ってみてください。新しい世界を見るに違いありません。

ここまでお読み下さりありがとうございました。