精神の成長がいつの時代も大事な理由~新聞から読み取る~

今日ある新聞の記事をネットで見ました。
これを受けて、僕の個人的な戦争への思いをここに記したいと思いますし、
戦争をして日本という国をなんとか存続させてくれた人たちへの思い
また、戦争を経験した国としてどのような心持を持つべきなのかを書きたいと思います。

さて、今日見た新聞の記事はこちらです。
「日本は核で仕返しを」という子どもに衝撃 ネット動画の影響を考える【こちら編集局です あなたの声から】

ここでは、ネット動画のことに触れて実際に核兵器を造ることができるかということを
専門家に話を聞く形をとっていました。

この記事から僕個人としては、「仕返し」という言葉にどうも違和感というか
引っかかるものを感じたんですよね。

戦争が悪いことは事実です。
しかし、日本だけが悪いとかアメリカだけが悪いとかそういったものではないと思います。
もちろん、戦勝国であるアメリカの策略によって日本が悪いということになっている
ことは事実としてあるとは思いますが、それは個人的には誤りでありというのが
僕の見解です。

これは、喧嘩両成敗という考え方から来ています。

例えば、兄弟けんかをした場合はどちらかを叱るというよりは
話を聞き、どちらにも非があることを説明しながら両方に叱ります。
これは、子育てであれば、目指したい姿ですね。

もちろん、原爆を落としたアメリカは記事にある通り国際法に触れているとは思います。
つまり、日本というよりもアメリカが悪いということも事実の一つかと思います。
いろいろな人の意見とかを聞けば原爆を落とさなくても日本は戦争を終わらせる
方策をとろうとしていた、つまり降伏しようとしていたとかという話も聞きますしね。
戦争というものは人間が極限状態になっているゆえになかなか真実もわかりにくく
一人一人の人間性が表に現れてくるものであるので、同じ日本人でも
素晴らしい行動をした人もいればひどいことをした人もいることを考えると
日本であれアメリカであれどちらにしても喧嘩両成敗ではないかなぁと
思うんですよね。
あえて、原爆投下の目的の動画を紹介します。
原爆投下の真の目的『なぜ広島と長崎に別の爆弾が落とされたのか?』小名木善行がマンハッタン計画を語る

これを踏まえて、今の時代になって武器や兵器をもって仕返しをするというのは
どうなんでしょうね。
この行為はつまり相手国と同じであり、勝ち負けという泥沼に入っていく気がします。
仕返しをするならもっと別の形のほうがきつく感じる時があります。
例えば、アメリカは密かに訴えられることを恐れているのではないか
という憶測もどこかにはあるんです。
アメリカ自体も国際法違反だったことは知っているわけですからね。本来は
日本がそのような行動をとることのほうが怖いはず。

まあ、幸いにも日本とアメリカは同盟国でもありますので、そんなことは
しないとは思いますし、できないでしょう。
今のような関係がどちらかというと平和でいいのかもしれないなぁと思う次第です。

さて、ここまで過去の戦争において今になって安易に仕返しをするのはどうかということを考えてきました。
ここからは、精神的な成長がいつになっても必要なことを語っていきたいと思います。

ある日本人は、外国を収めるため信頼を得ることを目的として行動した。
ある日本人は、権力をかさに着て捕虜を惨殺した。

さてこの2人にはどのような違いがあるのか。
根底には、やはり武士道に似た精神があるのかないのかということになるのではないか。
武士道とは、簡単に言えば、どのように死ぬかを意識して生活すること。
いつ死んでも美徳を重んじて死んでいけるかということだと思う。
<参考>
日本人の精神を支える倫理的な礎 武士道|新渡戸稲造

この武士道という精神は精神的な成長につながるといえると思うのである。
ひいてはこの武士道という美徳が自分も含め、周りをよりよくしていく
原動力になるのではないか。

この中に仕返しということはあるのだろうか。
かたき討ちというものもあるのだろうか。

仕返しやかたき討ちは恨みなどを増長するものであると
考えられるので、どこかでこの連鎖を断ち切らなければ
延々と繰り返されるものであると思うことが重要で、
先の戦争を断ち切るのは、仕返しではなく
先の戦争の意味を考え、今の状況があることに感謝をして
世の中のために動くこと。それが大事なのではないかなぁと
思う次第です。

最後に、諸説いろいろありますが、天皇陛下とマッカーサー元帥の
お話を参考としてリンクを張ります。
【昭和の日】昭和天皇とGHQマッカーサー会談「天皇陛下の決断が日本を救う」神道の真の精神とは・WGIP

皆さんは、いかがお考えでしょうか。

スポンサーリンク