代替珈琲〜どんぐりコーヒー〜

先週は、カフェインについて書きました。カフェインって中毒性があるんですよね。確かに仕事柄珈琲を飲むことが多い分、少し気分が悪くなって来たりすると、しばらくカフェイン絶ちをします。紅茶も緑茶も極力飲まず、水のみで生活します。どうしても味のあるものを飲みたくなる場合には、ルイボスティなどカフェインが入っていないであろうものを飲みます。

しかし、カフェイン絶ちの時には本当に意識して摂取しないようにするため、水分は極力水のみでの生活を1週間ぐらい続けます。

前回、カフェイン中毒の記事を書くきっかけとなったサイトを読んだ後いろいろ調べてみて気になるキーワードにぶつかりました。
それが、今回紹介だけするどんぐりコーヒーです。
最近ボクがハマっているYouTubeで調べてみて作り方が出てこなかったので、サイト検索をして作り方を見てみました。詳しくは参考に記載したリンクをクリックしてもらえばと思いますが、なかなか作るのに大変そうです。
簡単にいうと①殻をわり、②アク抜きをして、③焙煎、④挽いて⑤ドリップする感じです。たんぽぽコーヒーも作ってみたいんですけど、どんぐりコーヒーも一度作ってみたいなぁと感じる今日このごろです。

ちなみに、YouTubeで「どんぐり珈琲」で検索して最初に出てくる「どんぐりコーヒーのおいしい淹れ方」という映画、とても気になります。もし見る機会があれば一度見てみたい。

<参考>
どんぐりコーヒーを淹れてみよう
100%どんぐりコーヒー

スポンサーリンク