【社会との関係性その4】その他の繋がり

先週までは社会との繋がりにおいて基本とも言える会社、地域、家族と説明してきました。今週は、その他の繋がりとして考えてみたいと想います。

あなたは、その他の繋がりと聞いて何を思い浮かべるでしょうか?学校との繋がり?友達との繋がり?ここでお話したいのはもう少し別のものです。僕はIT技術者でかれこれ22年になりますし、大学も情報系だったため、それも含めると27年ぐらいはIT系の業界にいることになります。IT系って面白くていろいろなコミュニティがあるんですよね。それこそいろいろなソフトや技術があるのでその分野の集まりが多く立ち上がっていたりします。僕の知っているその他の繋がりの一つです。

あなたは、宗教を持っていますか?いろいろありますよね。仏教とか。家は禅宗だとかいろいろ宗派もあるのではないでしょうか?ちなみに僕はクリスチャン(プロテスタント)なので、毎週日曜日に教会に行きます。これも一つのその他の繋がりです。

それぞれの集団の中では、今までお話してきたのと同じように役割というものがあります。それぞれの役割をきちんと果たすことによって、その集団がまとまり、目的に沿った働きができるようになるのです。もし、その他の繋がりを持っていないのであれば持ってみることも一つ学びに繋がると思うので、ぜひ持ってみてくださいね。

今の時代は、SNSなどはやっているのできっとすでに繋がりを持っていたり、探すのも以前よりは簡単かもしれません。

ここまでお読みいただきありがとうございました。