【社会との関係性その2】地域との関係

今週は地域との関係を見ていきたいと思います。

1.地域とは
2.自分との関係
3.果たす役割

1.地域とは
もちろん、生活している地域のことで、そこには自分以外にもいろいろな人が住んでいますよね。それぞれがそれぞれの生活を営んでいますが、防犯など地域で生活していくうえで大事なこともあります。特に地域では年代も生きてきた背景もそれぞれ違う人たちが生活していますから、それを理解しなければなかなか難しいのが現状です。

2.自分との関係
自分との関係はやはり、助けあいという意味合いが強いのではないでしょうか?防犯上においてもそうですし、災害などがあった場合にも助け合う必要があります。特に最近ではお年寄りなど一人で暮らしておられる方もいるので、何かあれば助け合う必要があります。もちろん、助けてもらうこともあると思うので、相互的に助け合うことが大事ではないでしょうか?

3.果たす役割
普段あまり意識することはありませんが、やはり不審者であったり、隣近所とのお付き合いに始まり、何か役が回ってきたら積極的に参加することも大事ではないかと思います。そうすることによって地域に根付いた活動ができるようになっていくと思うのです。
子供が生まれたりすれば、ますますその必要性を感じるようになると思います。

ここまでお読みいただきありがとうgざいます。

スポンサーリンク