自分の成長を価値につなげる

先週は自分の価値を考える時間を持ちました。今日はそれを受けて、自分の成長を価値にどのように関連付けるかということを考えてみます。

<アジェンダ>
1.自己の成長について
2.成長を自分の価値につなげる
3.まとめ

1.自己の成長について
自分がどのように成長してきたかは、貴方自身がご存知だと思います。あなたは成長がどこまで続くかを意識したことはありますか?人生は死ぬまで学びの連続だということはよく語られることですが、このことは本当だと思います。
ある程度、学校での学びや仕事とかでいろいろ学んできてもう学びきったということはないと思います。人生生きていれば学ぶことはたくさんあります。そして、自分がどのように成長するかは自分で決めることができるのです。その方法は、聞く耳を持つこと。アンテナを張ること。そして自分に適用すること。これができれば、いつまでも成長することができます。この3つは自己啓発の本などで言われている言葉に置き換えると次のようになります。
  ・聞く耳を持つ、自分に適用
   →受け取り
  ・アンテナを張る
   →引き寄せ

よく言われる引き寄せの法則ですが、これは本当にあると思っています。でも、知っていても引き寄せていることに気づかない人が多いんです。これは良い場合もありますし、悪い場合もあります。そして、引き寄せたら受け取らなければいけないのですが、準備ができていないと受け取れません。これが、聞く耳を持ったり、聞いたことを適用したりすることに該当します。
なぜだか悪い場合にもうまい具合に受け取れてしまうことが多いような気がします。これは、受け取らないような工夫が必要だと感じています。
このように自分が成長するために習慣を変えて、成長することができた場合には、それを自分の価値として活かしてくことができると思うのです。

2.成長を自分の価値につなげる
成長すればするだけ、多くの人を助けることができるようになります。これは、周りの人を見ても勉強をして成長していろいろな職業につくことを考えると当然のように行われていることです。しかし、いつまでもできると考えている人は多くありません。何歳になっても自分を成長させて人のために役立てることは可能なのです。
それこそ、今の時代は多様性の時代なので、歳を取られている方でもいろいろな技術を使って様々なサービスを提供していることを考えてもそのように考えられるのではないでしょうか?

3.まとめ
今日はいつまでも自分を自分の思うように成鳥させることが可能であることをお話しました。あなたは、どのように成長したいですか?より良い人生を送るために成長するのは自分にとっても良いことですし、それが他の人にも良いことの連鎖を起こすと思います。ぜひ、自分をどのように成長させるかをイメージして考えてみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク