今日僕の人生に入ってきた本ーみんなが味方になるすごい秘密ー

いろいろなところで書いているのでここでも書いたかどうか忘れてしまいましたが、僕は電子書籍を読むようになりました。ひとつの理由は、電子書籍だとセールをしている時があって、安く手に入ることがあります。結構掘り出し物あるんですよ。大体そういう時に買うんですが、今日もそんなセールをしていた本の中から一つとても印象深い本を購入したので、紹介したいと思います。

この記事では、まず本に対する僕の考えを書いてから実際にどんな本と出会ったかというお話をします。

1.本に対する考え方

本との出会いは人との出会いに似ています。その時々で必要な本がやってくるんですね。本屋に行ってもその時の自分に合った本が目に飛び込んでくるなんてこともザラですし、購入したい本を買いにいって別の本を買ってくるということもありますが、それなんて本が僕に語りかけていると思うんです。そして、その時を逃すとなかなか手に入らないなんてこともありますよね。

そう考えるようになってからはできるだけその時の感性で本を購入するようにしています。それは、電子書籍を読むようになってからも同じです。電子書籍ならいつでも購入できそうですが、ほしい本リストに入れたらそれで満足ではないですが、時が過ぎていって結局購入まで至らないというのはよくある話。結局その本とは縁がなかったということになりそうな感じです。

そう考えると本屋に行くのが楽しくてしょうがないですし、電子書籍のサイトを見るのもとてもおもしろいです。そんな本に対する思いを持ちながら生活していますが、何気なくタイトルで買った本で目次を見たらとてもおもしろいし、今まで読んできた中でも個人的に好きな内容の本と似ているような本と今日は出会ってしまったので、ここに紹介します。

2.「みんなが味方になるすごい秘密」

これがセールで売ってたんですね。まあ、どれだけのセールかは言いませんが、購入しました。なんだかタイトルだけ見たらちょっと行動の指針を書いてある本かと思ったんですが、目次を見てちょっとあたりかもと思ってしまいました。

そうそう、セール中の本の僕の購入ルールですが、基本的には内容を見ません。タイトルと本の紹介ぐらいで購入するかどうするか決めます。なので、当たり外れがあるのはご愛嬌と思っています。まあ、セールですからお得ですし、こんな時じゃないと買わないかと思うような本も購入対象になります。ちょっとした闇鍋気分。ルーレット気分。ドキドキ感。なんか楽しいくなってくるんですよね。この購入方法。買った時はイマイチでもきっと後で肥やしになりますからね。

さて、そんな感じで今回の本も購入して前述のような感じでワクワクドキドキしてしまう内容ぽいなと思った次第です。

実はまだ内容読んでいないんですけど、このワクワクドキドキとあたった感をお伝えしたくてつい書いてしまいました。

あなたもぜひこの本手にとって読んでみてください。あなたなりの感じ方があると思います。僕はこれからここに書かれている内容を咀嚼しながら読書を楽しむことにします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。