自由を得ると本当のことに気づく~自由の中の不自由さ~

ちょっとすごい曲を見つけたので、
記事に書いてみます。

皆さん、自由ってどんなものだと思います?
自由が欲しいと思ったことはありますか。
本当に自由を得ると人は、何をしてよいかわからなくなるらしいです。
そして、その時にやっと、制約があるから自由という発想が生まれるんだと
気づくんですよね。

まさにそんなことをうたった歌に出会ってしまったので、
紹介します。

自由は猛毒だったって。
すごい歌詞。

ちょっとだけ、恐怖を感じたというかなんというか。
でも癖になりそうな曲なんですよね。
(僕の中ではベースが効いていて結構好きです。)

日食なつこ -「致死量の自由」MV

では、本当の自由って何っていうと、あなたは何と答えますか。

(昔は違ったし、将来は別の回答になるかもしれませんが)
今の僕なら自分の人生を生きるって答えてしまうかなぁ。
結局人に対してあまり干渉しすぎずに、物事に自分の中で納得感を
持って受け止める。
言葉にするとシンプルですけど、なかなか行動に起こすの難しいですよね。
でも、これができると何気ないときに幸せだなぁなんて感じられるような気が
して。

これはあくまでも僕の個人的な意見です。

人それぞれに回答があっていいですから、
ご自分の中で一度自由ってなんだろうと考えてみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク