人間とは自分本位な生き物と覚えたり~やはり自分も~

ニュースとか見ていて思うことがあり、記事に書こうかと思います。

まあ、タイトルにある通りなんですけど、実は自分が思っていることと反対の
ニュースに対面するとそれを避けたくなる。信じたくなくなるということが
自分の中で起きていることに最近気づいたんです。

いやぁ、なんとなく恥ずかしいというかなんというか。
自分の中ではいろいろな意見を聞いて判断したいと思っているんですけど、
ダメですねぇ。自分が正しいと思っている理論に寄って行ってしまう。

特に、片方の意見に疑惑を感じてしまっているとその疑惑が邪魔をするんですよ。

これってなんのことを言っているかといえば、ワクチンのことです。
僕は反対派ではありません。
ただ、状況を見るとどうしてもそのもの自体に信頼を置くことができないというだけのことで。
いわゆる人類史上でも初めてのタイプのものであり、まだ治験中のものであり、
長期的な影響度合いがわからないという事実があると思うんですよね。

いわゆる真ん中にある情報です。
この周りにマスコミの方や政府の方が言われているような情報がついていたり
はたまた反対する人の意見があったり。
どちらの側もデータを解釈して説明してくれたりといろいろな情報が
出てきているんですよね。

つまり、いい情報、悪い情報ともに同じぐらい出てきていて
結局どちらかわからない。
多分、メリット、デメリットもおんなじぐらいあるんだろうなと
感じるぐらいができる情報量ですよね。

個人的にわからないがゆえにいい情報を得ると疑う。
悪い情報が出るとほらやっぱりと思ってしまう。

自分って身勝手だなぁと思う次第です。

結局は、自分で決めることなのでどちらでもよいと思っていて
その時はどのようになっても自己責任として受け止めて生きていければいいかなぁ
と思っています。
この考え方が僕が考えている自分の人生を生きるということの一部であると
思うんですよね。
すべて自分が納得したうえで結果も受け入れる覚悟で行動するのが
大事なんですよね。

誰かほかの人に責任をって考えると変な方向に行ってしまうので
気を付けたほうがいいと思って生活しています。

さて、皆さんはいかが感じますか?

スポンサーリンク