太陽は自分の写し鏡?~一つの話からほかの話が紐づく感覚~

今日は、太陽のお話の動画を見て思ったことを書いてみます。

実はこの動画タイトルにひかれてみました。太陽の真実ということで
最初に思ったことは太陽の表面温度が実は低いという話カナとか
思っていたんですが、違ったんです。
詳しくは以下のリンクから動画を見てみてください。10分ぐらいのお話です。

【世界が震えた太陽の真実】あなたは信じられない⁉もしも共感できたら広めて下さい

太陽は、光の存在の良い感情を受け取り増幅して地球に。
地球は、闇の存在の悪い感情を受け取り増幅して地表に。(地震など)

という単純な話。
動画ではもっと上手にお話しされてます。

僕はもっと良い感情、悪い感情の作用を平面的に受け止めていたように思えます。
特に言葉の作用に意識を向けていたので、よい言葉、悪い言葉があり、そのパワーの比率が
かなり違うというイメージを持っていました。
この動画では、感情のお話をされてましたね。
なんとなく、納得するようなしないような。

で、このお話を聞いて思い描いたのは日本にある3種の神器の八咫鏡。
なぜか太陽が写し鏡かと思ってしまってからそっちのイメージに流れた感じ。
そういえば、天照大神が天戸に隠れたって話があったなとか
そんなことを考えました。

でも、このように連想されたということは、もしかしたら日本神話も
この話に多少なりとも絡んでいるんじゃないかなんて思ってしまいました。

この動画を見て、愛とか良い感情を放てる人間になりたいなぁと思いました。

皆さんはいかがですか?

すべてのことには意味がある~今集まってきている情報~

僕は、すべてのことには何かしらの意味があると思っています。
なので、僕のところに来る情報も何らかの意味があるんだろうなと思って
見ているんですけど、一つ一つだとなかなか結び付かないものです。

今回は、今の状況で集まってきた情報をまとめてみると
今後どのような生き方がよいのかというヒントのようなものが見えてきたので
皆さんに共有したいと思います。

さて、今回は最初に情報をここに羅列してみたいと思います。
縄文時代の生活の真実がヤバイ!日本史に誇る○○がなかった歴史を徹底解説!
【ガイアの法則】日本の時代始まります!ロスチャイルド家が日本に注目する理由が凄すぎる【 都市伝説 日本 文明 】
サムシンググレート ~村上和雄さんが人類に伝えたかったメッセージ~/Something Great-Message that Kazuo Murakami
アナスタシア (響きわたるシベリア杉 シリーズ1)

僕は、今の状況については不安や恐怖などネガティブな感情を抱く人が多いのではないかと思えるのです。
実際に恐怖というものは人の判断などを狂わせたりしますので、実はあまり長い間持っていないほうがいい感情では
あると思うんですが、いったん恐怖をわきに置いておいて今の状況をじっくりかんげえてみますと、

どうですか。
何か見えてくるものがありますか。僕は、どうにもあおられてる感じがして違和感を感じてしまって
情報を入れるのもしんどくなってきました。

逆の情報として先ほど挙げたような縄文時代の話(戦争がなく平和だったとか)が上がってきたり、
日本の時代が始まるとか日本文化に興味があるような外国の人が多いとか言った情報や
日本の昔の生活は自然の中にあってどのようなものだったかとか
食糧危機に備えて家庭菜園をしたほうがいいなどといった話が入ってくるんです。

これを線で結ぶとどうなるのか。

まあ、この先日本文明が世界の中心になるかどうかはおいておいて
日本の昔の生活ぶりというものに注目していったほうがいいんだろうなぁ
という感じがしています。
縄文時代もそうですけど、実は江戸時代って260年続いた中で平和な時代だったんですよね。
江戸時代のシステムってエコシステムが非常に発達していて今よく言われている持続化できる
文化だったんじゃないかなと思えるんです。

技術をなくせとは言わないですけど、江戸時代を参考にエコシステムを
日本主体で進めていくってどうです。
なんか大きな夢で幸せな世界になりそうだなぁって一人で妄想してしまいました。

皆さんはいかがですか。

この混乱の時代をどう生きるか~あなたの人生~