コーヒー豆ってどれぐらいの値段で買えるのか?

珈琲を飲もうとして珈琲豆を購入しようとした時にどれぐらいの値段で買えるのかということがわかりませんでした。そこで今日は、珈琲豆の単価感を書いてみたいと思います。

最初に買った豆はキリマンジャロなんですが、100gで700円弱、確か689円とかではなかったかと思います。
個人的には高いなぁと思いました。なので、安い豆を探して行き着いたのは今購入しているお店「加藤珈琲店」です。この店は昔からあるらしく31年経っているらしいです。そこは、2kgが2000円だったり、1kgが2000円だったりセールなどにより様々に値段が変わりますが、とても安くて買いやすいです。

珈琲豆の単価感は、次のようになります。

<一般的に>
・100g:500円前後 妥当な値段だと思います。

<加藤珈琲店>※多分澤井珈琲店も安いです。
・1kg:1000円〜

安い豆でもそれなりに品質は良い方だと思うのですが、なにせ量が多いので、飲みきれるか心配だと思うのではないでしょうか?大体どれぐらいの消費でなくなるのかということを見てみたいと思います。

僕の場合、1回に淹れる豆の量は固定です。ここはざっくりな正確なので、計量スプーンで3杯:16g〜18gを使用します。お湯の量は250ml〜300mlぐらいを淹れますので、この計算で行くと、100gは5回ぐらい淹れるとなくなります。対して1kgは100gの10倍ですから、毎日1回飲むと50日かかります。

平日毎日1回飲むと1ヶ月に400g消費しますから、1kgだと2ヶ月ぐらいでなくなります。
多分1回ですまないので、1ヶ月ぐらいで消費できるのではないでしょうか?

珈琲豆も農作物ですから早く消費するに越したことはないのですが、1ヶ月、2ヶ月ぐらいなら問題ないと思います。

珈琲豆を買う時の参考にしてください。

<参考>
加藤珈琲店

スポンサーリンク