世の中の出来事の単純化

世の中で起きることを単純化することはなかなか難しいことです。もし、単純化するととても冷たい人のように思われてしまいますから、日常的にできることではありませんし、実はあまりしないほうがいいかもしれません。
ただ、一つの考え方として知っておいてもらって良いかと思いますので、今日はそのことについて書いてみたいと思います。

起こって来くる出来事は、実は人間が後付で意味付けをするというお話をしたと思いますが、つまりこれが物事を複雑にしているのだということもお伝えしたと思います。単純化はこの逆を行えばできます。

ある出来事がおこったときに、単純化する場合には、その事象そのものを何も意味を付けずに感情も何も起こさずに受け止めるとすごく単純化します。こうすると、どうなると思いますか?
周りから見たらなんて冷たい人だとかコンピュータみたいだとか思われてしまいそうですね。確かにそのとおりだと思います。
なので、常にこのような見方をするべきではないのですが、物事の本質を見るという場合には、一つの見方として習得しておくとよいのです。そして、自分の中で人間らしい受け取り方と本質を見極めるための受け止め方の両方を同時にできるようにしておくと単純化により世の中がわかりやすくなり、人間らしい受け取り方で周りと強調することができるようになるのです。

とても、冷たいような感じを受けるかもしれませんが、人間らしさは持っておいたほうがいいのはいうまでもありません。

あなたは、どのように感じますか?

スポンサーリンク