自分のするべきことは何か

今月は自分の価値を考えるをテーマに話を進めてきました。今月最後のテーマは自分がするべきことはということです。

自分のするべきことは何かという点で考えると過去3回で考えてきた自分の価値を使っていろいろなことを成していくことが1番理解しやすいと思います。自分が成長し、自分が難なく行うことができることもしくは自分が苦手でもそれを克服してできるようになったことをどのように活かしていくかということと直結することになります。基本的には、困っている人を助けることを目的とすると人との関係も良好になり、更に人生が生きやすくなると思います。

人の役に立つことは自分のためにもなりますし、ひいては世の中のためにもなるものです。自分ひとりの力が大きな力になっていくことを感じた時に充実感、喜びをたくさん味わえるようになると思います。そして、そこを超えれば、感謝が波のように押し寄せてくることでしょう。周りから感謝されるのはもちろんですが、自分の中から何故か感謝が溢れてくるに違いありません。

これが所謂物理的な報酬ではなく、内面的な報酬とでも言うものです。ここまで来るともう勢いがついてくるので何をしても喜びに満ち溢れてしまうと思うのです。
みんながみんなこのような状態になったら世の中は楽しい幸せなものになるでしょう。

あなたは、どう思いますか?

さて、来月からは1ヶ月間自分の感情というものに向き合って見たいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。