師弟関係と反面教師

今日は、師弟関係と反面教師について考えてみました。

1.師弟関係
師弟関係とは、僕の中ではメンターとメンティの関係と似ているのではないかと思います。メンターは、ある技術を教える人かと思います。だた、メンターとは教えるだけではなくそれぞれに利益を享受する関係(ただ、ガツガツしていない、お互いが余裕を持っていてなんとなく素晴らしい友人関係でお互いを引き上げたり、助けたりする関係に近いのかと思っています)であるという認識があるので、ちょっと違うのかもしれません。

2.反面教師
反面教師とは、人のふりを見て我がふりを治すという言葉があるように、人の悪い部分を見て自分の行動を正すという関係です。ここにはコミュニケーションも何もなく、ただ単に自分の行動を正すことに焦点があてられているように感じます。

3.対比して考えてみる
師弟関係、メンター・メンティの関係は、どちらかといえば、コミュニケーションがあり、数珠つなぎで良い関係が広がっていくような感じがします。継承という言葉が似合うような関係です。メンター・メンティに至っては上下関係すらも場合によっては取っ払いお互いに助け合う関係に思えます。対して反面教師は、一方通行。それも外から自分に向かってのものなので、広がりが無いような気がします。どちらがよいかということは多くのことと同じように一概には言えません。なぜなら、状況によってはどちらも良い効果を生むからです。

4.良い効果を生む状況
(1)反面教師
コミュニケションが取りづらい場合には特に効果を発揮するかと思います。成長時期の早い段階ではこの方法が手っ取り早く成長を早くすることができると思います。反面だけではなく、良い面も真似するということをするとなお成長が早くなるでしょう。
(2)メンター・メンティ
ある程度成長した後、何かに挑戦するときには特に有効です。この時は、すでに実績のある人をメンターにして指示を仰ぐと失敗が少なく、こちらも成長をすることが可能になります。この関係では、自分が大きく成長した後にメンターに恩返しをすることによって更に成長し続ける関係を持つことができます。

5.まとめ
人間生きていればなんらかの問題も出ると思いますし、何かしら挑戦することがあると思います。目標を持って進むことはとてもよいことです。その中で、人に協力してもらうということは人生にとって大きな意味を持つと思います。
あなたも何かに挑戦するときには、どなたかに協力を仰ぐことをおすすめします。

スポンサーリンク