物の見方が変わることの面白さーあなたの人生の物語からー

先日、「あなたの人生の物語」というお話を読みました。これは、映画「メッセージ」の原作で宇宙人とのやり取りを通して物語が進んでいくというものです。映画は見ておりませんが、このお話を読んでとてもおもしろかったのであなたにもお伝えしようと思いました。

このお話は、ある言語学者の人が宇宙人の言葉を理解していくことによってものの見方が変わり、その後の人生の受け取り方が変わっていくというお話でした。お話の構成も面白くて、娘さんとのお話がメインのストーリーの途中に差し込まれていて不思議な感じな本です。実はなかなか難しい部類の本に入るのかもしれませんね。

興味を持たれた方は、映画や本を読んでみてもらえたらこの不思議な感じを共有できてうれしいなぁと思います。

さて、このお話から僕が受けた印象というか考えさせられたことは、タイトルにも書きましたが物の見方が変わることによる起こってくる事象の受け取り方が変わり、その後の人生に大きな変化をもたらすということでした。

これは、常々思っていたことです。ある事象が起こった時に人は2つの受け取り方をすると思うんです。よいイメージで受け取る場合と悪いイメージで受け取る場合。これはすごくざっくりしているのでなかなか当てはまらない場合もあるかもしれません。悪いイメージで受け止めざるを得ない状況とかもあると思いますしね。

ただ、根底にあるものがポジティブかネガティブかで変わってくるなぁと思うのは僕だけではないのではないでしょうか?かといって全部をポジティブ思考で受け止めろと言っているのではありません。その事象が起こったのはなぜかと考えてみると自然と良いイメージで受け止められるのではないかと思うのです。そしてその判断の中には、自分中心ではなくもっと広い全体的なバランスを考慮に入れるとかなり良いイメージで受け止められるようになってくると思うのです。しかし、これは簡単なことではありません。なぜなら、自分にはマイナスのことが起こったとしても、それが他の人が成長するためだったりするかもしれないからです。

そこが人生の面白いところでもあり、難しいところでもあるのですが。

冒頭の映画やお話はここにつうヅル様な気がしてなりません。

あなたはどのように感じますか?